行政サービス支援(窓口・コール・訪問)

行政における各種サービスの支援を
行います。各種窓口業務や、コール・訪問を効率的に用いた各種税・保険料の収納を
実施致します。

行政サービス支援では、これまでの数多くの業務実績に基づくノウハウを用いて、業務の効率化を図ります。業務によっては、成果報酬型の給与体系を導入し、担当者のモチベーションを高め、効率を高めます。

こんな時はご相談ください

  • 人員やコストを抑えたい

  • 集金・決算業務の手間を解消したい

  • 業務の効率を上げたい

  • 短期間でサービス対応を完了したい

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  1. 各種税・公共料金のご案内・収納業務
  2. 各種税・公共料金の口座振替勧奨業務
  3. 公共窓口サービスの代行業務
  4. 公共サービス(水道・ガス)などの各種検針業務

行政サービス支援(窓口・コール・訪問)

企画準備から結果検証まで

1. 企画準備・打合せ

1. 企画準備・打合せ

人材要件 / 展開規模 / 販売形式 / 全体スケジュール

打合せを行い、展開規模や販売形式を決定します。
打合せの内容を反映し、スケジュール計画を立てます。

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2. 業務準備

2. 業務準備

要員手配、採用 / 研修資料作成 / 業務フロー / 勤怠管理方法

事前準備として、要員の手配・採用・教育用の研修資料・業務フローなどを用意します。

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3. 研修/ロールプレイング

3. 研修/ロールプレイング

業界・業務概要研修 / 商品知識研修 / ロールプレイング

必要な知識やスキルを身につける為、研修を行います。
同時に、目標達成する為の意識改革を進めます。

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4. 業務実施

4. 業務実施

課題の改善 / 訪問結果の報告 / ベストプラクティスの収集 / 監視業務

業務実施中のサポートを行い、課題などの改善対策を行います。

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5. レポーティング(結果報告)、結果検証

5. レポーティング(結果報告)、結果検証

販売動向 / 業務実地状況

販売動向や実地状況をチェックします。

実績のご紹介

日本年金機構
  • 業務形態 : 業務委託
  • 業務内容 : 国民年金保険料の電話・文書・訪問による納付勧奨・収納業務
  • 実施場所 : 23都道府県で実施
  • 実施時間 : 全日 9:00~21:00
  • 業務規模 : 管理者30名、訪問スタッフ300名、電話ブース200席
お客様企業の課題 アイヴィジットの施策
  1. 国民年金保険に対する理解をいかに引き上げ、保険料の収納率を向上するか
  2. 全国の対象者に対し、いかにコンタクトし、いかに効率的に保険料を収納するか
  3. 対象者の電話番号情報の取得や口座振替の推進等、いかに今後の継続的な収納に繋げるか
  1. 国民年金保険に対する理解を促す文書発送に連動させた架電・訪問による成果と効率の引き上げ
  2. 地区担当制を敷き、地域分析・属性分析を実施。地域・属性に適した勧奨を遂行。携帯端末やタブレットを使った独自管理システムによる訪問スタッフの生産性向上
  3. 1件1件の情報収集と記録を徹底し、膨大な情報を整備

施策後の成果

  1. 各地区における目標水準の達成
  2. 電話番号が不明な対象者を含め、全対象者への督励を実行
  3. 収集したデータを分析し、次回施策を提案・実行

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